- Support Anywhere(サポエニ) - https://wnpspt.waseda.jp/student/supportanywhere -

Chatbot

チャットボットとは??

チャットボットとは、「対話(chat)」する「ロボット(bot)」のことで、入力された質問に対してAI(人工知能)ロボットが自動応答してくれる仕組みです。窓口や電話、メールよりも手軽に質問することができる、目当ての情報を探す手間が省けるなど、便利に活用することができます。
右下の「サポエニChatbotはこちら」をクリックして、いつでもお気軽にご利用ください。
※人間とのリアルタイムの会話ではありません。

チャットボットの利用方法

1. 画面右下の「サポエニChatbotはこちら」をクリック

2. 質問を入力する

★入力のポイント
質問は「成績発表日はいつですか?」のような文章ではなく、「成績発表日」、「証明書発行機」などのキーワードで入力してください。

3. 回答を確認する

チャットボットが返す回答は大きく分けて3つあります。

●単一の回答が返ってくる

もし、意図した通りの質問に対する回答ではなかった場合は、入力する質問のキーワードを変えてみることで、意図する回答が返ってくることがあります。

●複数の選択肢が表示される

回答をチャットボット側で絞り込めない場合、「もしかして」という質問の選択肢が複数表示されます。該当するものをクリックしてください。

●回答がない

現時点でチャットボットが答えることのできない内容となります。入力する質問のキーワードを変えてみることで、回答が返ってくる場合もあります。

チャットボットのご利用にあたって

●入力いただいた内容を、Support Anywhereの情報充実化やチャットボットの応答改善に利用させていただくことがあります。(学生の皆さんの疑問や不安を分析し、Webサイトの改善やチャットボットの応答精度の向上に日々努めています。)いずれの場合も、個人を特定する形で利用することはございません。
●意図した質問とは異なる場合を想定した回答を返す場合があります。何についての回答であるかを、必ず応答したメッセージ全文で確認してください。