e-TeachingAward Good Practice集
23/48

Course N@vi上での活動は、すべてを機械的にデータ管理できるので、それを分析したり、成績に反映させたりすることが簡単にできる点はとても便利です。 したがって、この授業において重視されるのは、選んだテーマと自分との関係性をじっくり考え、それを「自分の問題」として捉える視点を育むということだ。メンターはBBSでのやりとりの中で学生たちに刺激を与え、そうした意識を高めていくよう促していく。 また、学生たちの自由な語り合いは、単なる雑談に流れてしまう危険もある。自分とテーマとの関係性を見つめるというこの授業の趣旨から離れることのないように、話題を軌道修正していくのもメンターの役割となる。参加度を機械的に数値化して成績に反映 この授業のもう一つ大きな特徴は、教員の主観による成績付けを行わないということだ。「レポートの価値観は何にフォーカスするかでも変わってきます。私の意見を言うことはできるけれども、それを成績に反映させることには疑問を感じます。」 とはいえ、大学というシステムの中では成績を付けざるを得ない。そこでこの授業では、レポートの提出回数やBBSへの参加率などを成績に反映している。「状況によっては、学生同士でベスト10を選び合って、その結果を考慮することもあります。いずれにしろ、すべての活動はCourse N@vi上で行っているため、これらを自動的に数値化できるのは、とても便利だと思います。」インターアクションはオンラインでも十分可能 細川教授は、学生間のインターアクションをオンライン上で行うとどうなるかということに興味を持って、この授業のフルオンデマンド化を始めた。その結果、フルオンデマンドでも、対面授業と同じように行えるという感想を抱いているそうだ。「オンデマンドの場合、講義のコンテンツを収録してしまえば、あとはBBSでの成り行きを見守るだけでいいので、担当の負担は軽くなります。その分の労力や時間を他のことに注げるようになるのは助かります。」 口頭の議論では、自分の考えをまとめないまま話してしまい、言いたいことがうまく伝わらないこともありがちだ。その点、文字化する段階で多少の内省が入る分、筋道の通った意見を書けるのは、BBSならではの特徴といえるだろう。 ただ、総合的にどちらがよいかというのは一長一短だともいう。顔の見えない相手とはコミュニケーションがとりづらいと感じる学生もいれば、直接対話することが苦手なのでBBSの方が話しやすいという学生もいる。中には、文字だけのやりとりから相手がどんな人なのかと想像しながら議論を進めることが、逆に刺激的でおもしろいという意見もあった。文字だけの交流でもコミュニティが生まれる BBSでの活動が進むうちに、話し合いを引っ張っていく者、話題を提供する者、あるいはマナーの悪い者など、いろいろなキャラクタが見えてきて、社会の縮図のようなものができあがるというのも興味深い。「この活動を通して、社会というものをいかに意識させるかが重要だと考えているので、BBSの中でもこのようにしてコミュニティが出来上がっていくというのは大きな意味があると思います。」 一方で、外向的な学生の場合は、目の前に聞いてくれる人の姿が見えた方が、モチベーションが上がるということもある。ディスカッションについても、BBSで行うか対面で行うか、どちらがやりやすいかは個人差がある。「どちらかを選べるようにするのもありだと思います。授業の進め方としては、対面とオンデマンドとをブレンドした形というのが一番効果的なのかもしれません」。 一方で、フルオンデマンドで行うが故の弱点もある。「Course N@viへの学生のアクセス頻度にはばらつきがあるので、周知したい内容に漏れが出てしまう危険がある点は要注意です。」 議論の広がり方、盛り上がり方については、どちらのやり方もケースバイケースだという。「現状は、フルオンデマンドは履修する学生の数が多いので、これを少人数限定にすれば、違う展開になるかもしれません。あるいは、スクーリングを取り入れるなど、対面とオンデマンドとを両方を組み合わせてみたりする方法もあるでしょう。」 現在細川教授が担当しているのは大学院での少人数演習が多いため、この授業以外でフルオンデマンドを導入しているものはない。「教員から発信するような講義が中心になる授業では、毎年内容を更新していく必要があるので、一度撮影したコンテンツをそのまま使うのには不向きです。しかし、この授業のように枠組みだけを設定して、あとは学生同士の話し合いで進めていくようなタイプの授業には、とても合理的なシステムなのではないでしょうか。」23細川教授と授業運営を支援するメンターのお二人オンデマンド授業部門

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です