07-02.既読/未読を管理するお知らせを作成する

既読/未読を管理するお知らせを新たに作成し、既読/未読の状態を確認する手順を説明します。

  1. コースの編集モードを開始します。
    参照
    05-01.コースの編集を開始、終了する
  2. トピックの【活動またはリソースを追加する】をクリックします。
  3. 【オープンフォーラム】を選択して、【追加】をクリックします。
  4. 「フォーラム名」にお知らせのタイトルを入力します。「説明」には、お知らせの内容を入力します。
  5. フォーラムタイプを選択します。「トピック1件のシンプルなディスカッション」を選択します。これにより、4で設定した「フォーラム名」がお知らせのタイトルとして、「説明」の内容が、お知らせとして表示されます。
  6. 購読モードを設定します。
    参照
    詳細設定項目「購読モード」

  7. 履修者の既読/未読を管理するため活動完了を設定します。
    「完了トラッキング」で、【条件を満たした場合、活動完了を表示する】を選択します。
    「閲覧を必要とする」の、【完了するには学生はこの活動を閲覧する必要があります。】にチェックします。
  8. 【保存してコースに戻る】をクリックします。コースにお知らせが追加されます。
    お知らせをクリックして開きます。
  9. お知らせの内容が表示されます。
    ※お知らせ下の【返信】、【編集】などのメニューは、履修者には表示されません。

履修者から見たお知らせ

履修者から見たお知らせは以下のようになります。

  1. コース上のお知らせには、そのお知らせが未読の場合、「未読件数」と表示されます。また、右に表示される活動完了のチェックボックスは未チェックの状態です。
    お知らせをクリックして開きます。
  2. お知らせの内容が表示されます。
  3. コース上に戻ります。既読となったため、「未読件数」の表示は消え、活動完了のチェックボックスにチェックが入りました。

お知らせの既読/未読を確認する

  1. コースの【編集アイコン】をクリックして、編集メニューを表示します。その中から【さらに…】をクリックします。
  2. コース管理が表示されます。「レポート」の【活動完了】をクリックします。
  3. 活動完了一覧が表示されます。お知らせの完了状態を確認します。画面では二人の履修者が既読(完了)であることがわかります。
  4. 一覧をCSVファイルにダウンロードすることもできます。

最終更新日 2021年6月25日

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