- Support Anywhere(サポエニ) - https://wnpspt.waseda.jp/student/supportanywhere -

02_GPA

GPAについて

科目の成績評価に対してGrade Pointと呼ばれる換算値(A+は4点、Aは3点、Bは2点、Cは1点、不合格は0点)が決められています。それぞれの「科目の単位数」と「成績評価のGrade Point」の積の総和を「総登録単位数」で割って、スコア化したものがGPA (Grade Point Average)です。

対象学生

2010年度以降に入学した全ての学生が対象となります。

対象科目

GPAの計算対象科目は、卒業算入科目として登録した科目が対象となります。
ただし、【N・P・Q】で評価される科目のみ、対象外となります。

計算式

[1]

※総登録単位数には、不合格科目の単位も含まれます。
※GPA は、小数第2位まで表示します(小数第3位は、四捨五入とします)。
※就職予定先や大学院への進学時等に早稲田大学におけるGPA制度に関する説明が必要になった場合、必要に応じて以下の説明文書をご活用ください。
早稲田大学におけるGPA制度に関して/Notification of the GPA System at Waseda University [2]

GPAの通知・証明

注意

参考

[7]

■ページトップへ戻る [9]

GPAに関する参考情報

所属学部・研究科等独自のGPA

所属の学部・研究科等によっては、早期卒業(修了)制度等に活用するために、全学的に出しているGPAとは別に独自のGPAを出しているケースがあります。
その場合の計算方法等に関しては、まずは学部/研究科要項等を確認の上、所属の学部・研究科の事務所等にご相談ください。

留学センター独自のGPA

留学センターの留学プログラムでの学内選考においては、全学的に出しているGPAとは別に定める独自のGPAを使用しています。詳細は留学センターWebサイトをご確認ください。

 

■ページトップへ戻る [9]

このページで知りたい情報を得ることができましたか? はい [11] いいえ [11] 41人中31人がこのページで知りたい情報を得ることができたと言っています。 ご意見のある方はページ上部の「ご意見はこちら」からお寄せください。