05_成績に関するサポート

早稲田大学では、学生の計画的な成績修得や、成績不振の早期発見を目的として以下のようなサポートを行っています。
取組の詳細については各学部・研究科によって異なりますので、ここでは基本的な制度と考え方についてご紹介します。

保護者等への成績通知書の発送

各学部では、みなさまの前年度の成績修得状況を保護者等に対して郵送にて通知しています。学期末の成績発表後は、学生・保護者等間でも定期的に修得状況を共有するようにしてください。また、卒業計画等について疑問点などがある場合は早めに所属学部の事務所に相談してください。
※送付対象ならびに送付時期は各学部によって異なります。
※都合により予定より発送が遅れる可能性があります。
※保護者等の情報に変更があった場合は、必ず所属学部・研究科の事務所に届け出てください。

成績通知書 サンプル

  • 和文
  • 英文
  • ※所属学部・研究科によって記載内容が異なる場合があります.

    成績不振者への対応

    各学部においては、一定の成績不振抽出基準にもとづいて成績不振者への通知とサポートを行っています。理由書の提出や、クラス担任・教務主任との面談を求めるケースもありますので、所属学部からの連絡を必ず確認してください。また、成績不振の解消にむけて大学としても適切且つ早急に対応すべく、サポ―トの必要がある場合は早めにに所属学部の事務所に相談してください。
    ※成績不振抽出基準は各学部によって異なります。
    …1年次取得10単位未満、2年連続10単位未満、各学年における標準取得単位数未満 等

    その他のサポート

    大学生活を送るうえでの悩みについて、早稲田大学各部門にてサポート体制を整えています。成績不振をはじめ、様々な悩みに対する相談窓口については以下をご確認ください。

    このページで知りたい情報を得ることができましたか? はい いいえ 11人中5人がこのページで知りたい情報を得ることができたと言っています。 ご意見のある方はページ上部の「ご意見はこちら」からお寄せください。