4-1. 内容を確認し、送信と証明書の送付

最終更新日 : 2024/11/26

「Step3.住宅取得控除を申告する」での入力が完了し[次へ]ボタンをクリックすると、申告内容確認画面「Step4.申告内容を確認する」が表示されます。

※確認画面で本人の「世帯主続柄」「世帯主氏名」が表示される場合がありますが、変更手続き不要です。
空欄になっている方もそのまま(空欄のまま)で構いません。

1.申請送信について

[送信]ボタンをクリックすると、WEB申請が完了します。
申告書提出後の追加・訂正・削除は受付けません。クリックする前に、再度入力内容を確認してください。また、締切までにお時間がある場合は、今一度、申請内容に不足がないか確認してください。

画面からの送信後に、紙の申告書と証明書の送付が必要な場合があります。
必ず下までご覧ください。
証明書の送付が必要な場合、期限までに送付いただけなければ、WEB申請内容から該当部分を削除して年末調整を行います。

 

  • 提出すべき紙の控除証明書等がない場合

保険会社等から電子データで控除証明書を取得している場合や、団体扱い分のみの場合など、紙の控除証明書等がない場合の年末調整はこれで完了です。申告書の印刷や書類の提出は不要です。

  • 提出すべき紙の控除証明書等がある場合

金融機関・保険会社等より発行された紙の控除証明書等がある場合は、証明書の提出と合わせて申告書の原本の提出も必要となります。必ず次項「2.申告書の印刷について」および「3.証明書の貼付について」を確認し、給与厚生課へ提出してください。

※返信用封筒を紛失した場合は、ご自身で切手を貼付した封筒を用意して郵送、または学内便で給与厚生課まで提出してください。(学内便の場合は、こちらのラベルを封筒の両面に貼付のうえ、ご提出ください。)

郵送先: 〒169-8050 東京都新宿区戸塚町1-104
早稲田大学人事部給与厚生課 年末調整担当 行

2.申告書の印刷について

[印字イメージPDF]から申告書をダウンロードのうえ、印刷をしてください。申告書はA4サイズ100%で印刷し、提出してください。(裏紙を使用したり、2in1にしたり、拡大縮小をしたりしないでください)

※印刷がうまくいかない場合には、「WEB申請時の推奨ブラウザ記載のブラウザ」を確認し、再度お試しください。
それでも印刷ができない場合には、同封のチェックリストに教職員番号および氏名を記入のうえ、証明書を貼付し、指定の返信用封筒にて提出してください。

印刷(ダウンロード)するのにパスワードが求められた場合
「送信」まで完了していないPDFは印刷できません。Step4の「送信」まで終えてから印刷をお願いします。
WEB申請の内容と送付された紙の申請書の内容が異なることのないよう、印刷を制限しています。

印刷イメージは、書面の提出の必要がある申告書(保険料控除申告書・住宅取得控除申告書)のみが表示されます。たとえば、住宅取得控除の申告がなければ、その分の印刷イメージは表示されません。

3.証明書の貼付について

(1)証明書は「保険料控除申告書」と「住宅控除申告書」を分けて、それぞれの申告書の裏面へホチキス留めで貼付してください。

(2)保険料控除を申告する方は、①印刷した申告書②控除証明書を背中合わせに重ねて、申告書左上をホチキス留めしてください。

(3)住宅取得控除を申告する方は、①印刷した申告書②税務署から送付された申告書(記入不要)③残高証明書の順に並べて、申告書左上をホチキス留めしてください。

(4)個人情報保護のため、本申告書等の提出時にマイナンバーの通知カード・個人番号カードを決して同封しないようお願いいたします。

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