4-1. 内容を確認し、送信と証明書の送付

最終更新日 : 2023/08/24

「Step3.住宅取得控除を申告する」での入力が完了し[次へ]ボタンをクリックすると、申告内容確認画面「Step4.申告内容を確認する」が表示されます。

※確認画面で本人の「世帯主続柄」「世帯主氏名」が表示される場合がありますが、変更手続き不要です。
空欄になっている方もそのまま(空欄のまま)で構いません。

1.申請送信について

[送信]ボタンをクリックすると、WEB申請が完了します。
申告書提出後の追加・訂正・削除は受付けません。クリックする前に、再度入力内容を確認してください。また、締切までにお時間がある場合は、今一度、申請内容に不足がないか確認してください。

画面からの送信後に、紙の申告書と証明書の送付が必要な場合があります。
必ず下までご覧ください。

 

  • 提出すべき紙の控除証明書等がない場合

保険会社等から電子データで控除証明書を取得している場合や、団体扱い分のみの場合など、紙の控除証明書等がない場合の年末調整はこれで完了です。申告書の印刷や書類の提出は不要です。

  • 提出すべき紙の控除証明書等がある場合

金融機関・保険会社等より発行された紙の控除証明書等がある場合は、証明書の提出と合わせて申告書の原本の提出も必要となります。必ず次項「2.申告書の印刷について」および「3.証明書の貼付について」を確認し、給与厚生課へ提出してください。

2.申告書の印刷について

[印字イメージPDF]から申告書をダウンロードのうえ、印刷をしてください。申告書はA4サイズ100%で印刷し、提出してください。(裏紙を使用したり、2in1にしたり、拡大縮小をしたりしないでください)

※印刷がうまくいかない場合には、「WEB申請時の推奨ブラウザ記載のブラウザ」を確認し、再度お試しください。
それでも印刷ができない場合には、同封のチェックリストに教職員番号および氏名を記入のうえ、証明書を貼付し、指定の返信用封筒にて提出してください。

印刷イメージは、書面の提出の必要がある申告書(保険料控除申告書・住宅取得控除申告書)のみが表示されます。たとえば、住宅取得控除の申告がなければ、その分の印刷イメージは表示されません。

3.証明書の貼付について

(1)証明書は「保険料控除申告書」と「住宅控除申告書」を分けて、それぞれの申告書の裏面へホチキス留めで貼付してください。

(2)保険料控除を申告する方は、①印刷した申告書②控除証明書を背中合わせに重ねて、申告書左上をホチキス留めしてください。

(3)住宅取得控除を申告する方は、①印刷した申告書②税務署から送付された申告書③残高証明書の順に並べて、申告書左上をホチキス留めしてください。

(4)個人情報保護のため、本申告書等の提出時にマイナンバーの通知カード・個人番号カードを決して同封しないようお願いいたします。

ページの先頭へ