[参考] 01-01. MyPortfolioって何?

【 前ページ 】 | 【 次ページ 

MyPortfolioガイドブックPDF版へ行く

 

MyPortfolioは、学生生活を記録し、振り返り、公開するためのシステムです。

2017年10月、早稲田大学では「MyPortfolio」を導入しました。学生生活における学びや気づきを日常的に「記録・蓄積」し、それらの「振り返り」を行って、学生生活の成果を学内外に「公開」することを支援するシステムで、オープンソースeポートフォリオ(Mahara)をカスタマイズして使用しています。
自分の軌跡に沿った学修記録・振り返りの反復習慣は、卒業後のキャリアにもきっと役立ちます。MyWasedaから、まずはログインしてみましょう。

ウェブ上のシステムによって学生生活を記録し、振り返り、公開することで、実りあるキャンパスライフを送ることができるでしょう。

 

1.MyPortfolio で自分自身を「見える化」

例えば4年前から今日までを振り返ったとき、どのように自分自身の思考が変わってきたか、どのような目標を立て、どのように達成してきたかを具体的に思い出し、説明することができるでしょうか。

MyPortfolioは、記録・蓄積、振り返り、公開を通して、自分自身の成長の過程を「見える化」するツール。課題を克服しながら学生生活をより充実させるための仕組みです。

 

2.学生生活のデータベースを「記録・蓄積」

学内のさまざまな電子システムと連携しているMyPortfolioには、履修科目や教育プログラムが自動で登録されます。あわせて、授業の内容やレポートなどの学修成果、サークルやアルバイトなど課外活動における学びや気づきも日常的に記録しておきましょう。

学生生活のデータベースをひとまとめにして作っておけば、早稲田大学での4年間を効率よく見返すことができるようになります。

 

3.「振り返る」ことで未来がつながっていく

学生生活のデータベースは、自分が何を学び、何を考えて行動してきたかを客観的に示すファクト(事実)になります。

MyPortfolioに日々の記録が蓄積されてきたら、それらを振り返り、学修の成果や自身の変化などをじっくりと見つめ直してみましょう。そこから新たな学修目標や、思ってもみなかった自分自身の姿が浮かび上がってくるかもしれません。

 

4.軌跡を「公開」して外部へアピール

記録や振り返りで見えてきた学修成果や成長の軌跡を、自由に編集して公開することができます。外部の人たちからのフィードバックを得られて新たな成長につながることもあれば、他者への力強いアピールに活用できることもあるでしょう。

振り返りにもとづいて作られた自分ならではの資料は、急ごしらえの自己分析や履歴書とは異なり、就職活動においても大きな力になるはずです。

 

 

<マニュアルTopへ> 【MyPortFolioガイドブック】 <ページTopへ>

  • タイトル: [参考] 01-01. MyPortfolioって何?
  • カテゴリ:【参考】MyPortfolioガイドブック
  • ページID: jp-mpguide0101

ページの先頭へ