[参考] 04. 活用例

 前ページ 】 | 【 次ページ 】

 

授業、部活動・サークル活動、留学、インターンシップ・アルバイトの4つの観点から、MyPortfolioの記録を通じて気づくであろうこと、その気づきを得てどう行動するべきかについての一例をあげてみました。

 

1.授業の内容

講義ごと、半期ごと、1年ごと……
自分にあったスタイルを探しながら、授業における目標設定や振り返りを記録しましょう。

大学では「自ら主体的に学ぶ」ことが求められています。卒業までの単位取得計画を立てることも大切ですが、自らの興味・関心をどう育て、学問につなげていくのか。さまざまな教員、学生、学問そのものとの「出会い」を通して自己研鑽に励むことが大切です。

 

こんなふうに使えます
Course N@vi(LMS)、Box(クラウド)やRefworks(文献情報管理ツール)などと併用し、学修データを保管できます。プリントや試験結果などの紙媒体は、端末室のスキャナーなどを活用しデータ化すると、一元管理ができるでしょう。
■初年次に履修した基礎演習でアカデミックリテラシーを学んだ。 今後、レポート作成や卒業論文作成時に必要となる大切な知識なので、データとしてファイルで保管しておこう。 ■卒業論文の研究計画がうまく進んでいない……どうしよう! これまでの学修データを自分で整理したうえで、それらをもって振り返り、改めてゼミの先生に相談してみよう。

 

2.部活動・サークル活動

団体のWebサイトやクラウド、SNSなどで常にあらゆるデータを保管、共有していると思います。
しかし、それらを“自分ゴト”に落とし込めていますか。

部活動やサークル等の団体活動においては、自分のことよりも切磋琢磨し合う仲間のことのほうが、記憶に残っているものです。しかしその中で成長している自分の姿を記録しないのはもったいないと思いませんか。ぜひ、些細なことでも記録する習慣をつけましょう。

 

こんなふうに使えます
文書以外にも画像、音声、動画などのデータ保管も可能です。ファイル形式の変換は容易ですし、ポートフォリオページにまとめる際には内容の再配列や編集、統合ができるので、自分自身の記録だけでなく、先輩や後輩への報告、引継ぎにも役立つデータになります。
■試合の写真やとっておきの写真は、印刷や動画編集などに活用する可能性が高い。 SNSやクラウドで共有するだけでなく、画素数の多い元データをきちんと保管しておこう。 ■自分のリーダーシップに自信がなくて、先輩に相談して、いただいたアドバイスの数々。 大事だったのにぜんぶ忘れた……印象に残った言葉も、案外忘れるのでメモしておこう。

 

 

3.留学の経験

短期・長期にかかわらず、渡航準備や帰国後の報告など、手続きに追われがち。自分のために、かけがえのない留学の経験を記録できていますか。

留学には自分のニーズや条件にあったプログラム選び、語学勉強、資金計画など、入念な準備に加え、強い目的意識を持って臨むことが重要になります。そのぶん、得られるものが大きいはずですから、それらを通して自分がどう成長したのかを記録することも大切です。

 

こんなふうに使えます
留学先の学修データをBoxやMyPortfolioで一元管理して帰国後も活用できます。ポートフォリオページを公開することで、インターネットを通して友人や保護者に近況報告ができたり、留学を検討している後輩に役立つ情報として活用されることもあるでしょう。
■住居をはじめとする生活基盤の整備、大学への申請・報告、奨学金の申請ほかやることがいっぱい! 諸手続きをプラン機能で管理し、効率的に準備をすすめよう。 ■留学先の授業がハード。 課題に終始して日々の気づきや達成感など、記録することを疎かにしがち……意識的に留学日誌をつけ、ポートフォリオページにまとめよう。

 

 

4.インターンシップ・アルバイト

多様な人々との協働から学んだことを、キャリアを考える重要な機会にできていますか。

主体的に取り組み、やり抜くことが求められる社会の場での実践経験。自分のテーマや気づかされたことなど財産になるものがたくさんあるはずです。学生の本業は学ぶことですから、働くことや仕事に対するイメージを具体化できるよう、記録をしておきましょう。

 

こんなふうに使えます
課外活動履歴として、いつどこで、どんな社会参画をしたのか、ログとしてMyPortfolioに記録できます。気づいたり学んだりした点をまとめてポートフォリオページを作成、公開すれば、お世話になった社会人の方からフィードバックをもらうこともできるでしょう。
■短期アルバイトを色々やる予定。その動機や得たことをまとめておこう! 面接で話した志望動機や、終了後の感想などを記録し、就職活動のときに役立てよう。 ■インターンシップでお世話になった方々に、フィードバックをもらいたい! 御礼を伝えるとともに、何を学んだかまとめたポートフォリオも公開してコメントをもらおう。

 

 

<マニュアルTopへ> 【MyPortFolioガイドブック】 <ページTopへ>

  • タイトル: [参考] 04. 活用例
  • カテゴリ:【参考】MyPortfolioガイドブック
  • ページID: jp-mpguide04

 

ページの先頭へ