グローバルエデュケーションセンター(GEC)

GECの特長

グローバル人材とは、世界中のいかなる場所においても、幅広くグローバルな視点を持って課題の解決に貢献する人材です。グローバルリーダーの育成を目的として設置されたグローバルエデケーションセンターでは、叡智(幅広い知識や優れた知的能力)・志(奉仕・勇気・チャレンジ精神)・実行力(問題解決能力や物事を最後までやり遂げる力)を育む教育を、学部・学科の枠を超えて展開しています。

大学での学びの基礎となる「アカデミック・ライティング」「数学」「データ科学」「情報」「英語」の科目群「WASEDA式アカデミックリテラシー」、また、主専攻の補強や新たな分野への挑戦を後押しする制度「全学副専攻」など、皆さんの学びを広げる機会を提供しています。他にもスポーツ実技、国内外でのフィールドワーク、他大学との連携科目など、多様な科目が用意されています。ぜひ、積極的に履修してみましょう。

博物館・美術館との連携

本学では、実物を通じて文化や歴史、科学を学ぶ場や機会を提供することを目的として、博物館・美術館と連携しています。各館窓口で学生証を提示することにより無料入館や割引などの特典が受けられます。詳細はWebサイトをご確認ください。

対象:国立科学博物館・東京国立博物館・国立美術館

全学副専攻

学部の専攻分野を問わず、特定のテーマを追求できる制度です。専攻分野を補強、応用する分野を学ぶ、第二の強みをつくるべく新たな分野に挑戦するなど、活用方法はさまざまです。

STEP1 副専攻を選ぶ
センターWebサイトや『全学オープン科目履修ガイド』を参照して検討してください。

STEP2 指定科目を履修
▶期間は卒業まで。履修計画で迷ったときは、コーディネーター教員に相談しましょう。

STEP3 修了申請を行う
▶指定科目を8単位以上修得したら「全学副専攻修了希望申請」を行います。

GOAL 修了証明書発行
▶修了要件をクリアし、所属学部での卒業が認められた場合、卒業時に修了証明書が発行されます。

お問い合わせ先

メールアドレス:gec-help@list.waseda.jp
履修相談窓口:早稲田ポータルオフィス
場所:早稲田キャンパス7号館 1F
Webサイト:https://www.waseda.jp/inst/gec/
※開室時間はWebサイトを確認してください。

このページで知りたい情報を得ることができましたか? はい いいえ 3人中1人がこのページで知りたい情報を得ることができたと言っています。 ご意見のある方はページ上部の「ご意見はこちら」からお寄せください。