06_副専攻・認定制度

早稲田大学では、学部の専攻分野を問わず、特定のテーマを追求し、所定の要件を満たすと認定を受けることができる制度があります。以下、一部の制度を紹介します。それぞれ認定を受けるには所定の手続きが必要ですので、詳細については、各学術院等の案内を確認してください。

●全学共通の制度
・全学副専攻 ※学部生のみ
・実践型教育プログラム ※学部生のみ・日本語のみ
・データ科学認定制度
●各学部/研究科が提供する制度

全学共通の制度

以下の制度は、所定の科目を履修することで、修了認定等を受けることができます。認定を受けるには、所定の手続きが必要です。制度や手続きの詳細については、各学術院等の案内を確認してください。

全学副専攻※学部生のみ

■概要

所属する学部で主専攻の学問を学びながら、同時にその他の学問分野を体系的に学ぶことができる制度。
各学部のプログラムを全学部生向けに開放した学術的副専攻、時代や社会の変化に即した視点に基づく分野や今後重要性を増す分野など、学生の多様な関心に合わせて設置した学際的副専攻がある。それぞれに複数のコースを設置している。
所定の手続きを行い、修了要件を満たすと卒業時に修了証明書を発行することができる。

■手続き・証明書等

修了には、指定科目から8単位以上(会計学は6単位以上)を修得した上で、所定の期日までに「修了希望申請」を行う必要があります。
修了希望申請が受理された方は、証明書発行時点での単位修得状況を証明する「単位修得証明書」を発行することが可能となります。
また、副専攻の修了は、所属学部での卒業が認められることが前提となるため、修了判定および「修了証明書」は、卒業時に発行されます。
各副専攻の概要や指定科目・修了要件、修了希望申請、修了判定、証明書発行等の詳細については、GECWebページで確認してください。

■ページトップへ戻る

実践型教育プログラム※学部生のみ・日本語のみ

■概要

学内で提供されている課外活動と正規科目を、各コース(全3コース)の教育目的のもとに組み合わせた、経験・体験を中心とした体系的なプログラム。
所定の手続きを行い、修了要件を満たすと、修了証明書を発行することができる。

■手続き・証明書等

修了には、各コースの定める指定科目から必要単位数を修得した上で、所定の期日までに修了申請を行う必要があります。
各コースの概要や指定科目・修了要件、修了申請、修了判定、証明書発行等の詳細については、GECWebページで確認してください。

■ページトップへ戻る

データ科学認定制度

■概要

学部・研究科に関係なく、誰でもデータ科学を基礎から段階的・体系的に学ぶことができる制度。
データ科学に関する能力を保証する4つの級(リテラシー級・初級・中級・上級)を設置し、級ごとに到達目標を明示する。
所定の手続きを行い、各級の定める要件を満たすと、認定証明書を発行することができる。

■手続き・証明書等

認定には、各級の定める指定科目から必要単位数を修得した上で、所定の期日までに「認定希望申請」を行う必要があります。
各級の到達目標・指定科目や認定希望申請、判定、証明書発行等の詳細については、データ科学センターWebページで確認してください。

■ページトップへ戻る

各学部/研究科が提供する制度

各学部・研究科で、所属学生向けに、認定制度等を設けている場合があります。制度の概要や詳細については、各学部・研究科の案内を確認してください。

学部/大学院HP「在学生の方へ」

■ページトップへ戻る

このページで知りたい情報を得ることができましたか? はい いいえ 6人中4人がこのページで知りたい情報を得ることができたと言っています。 ご意見のある方はページ上部の「ご意見はこちら」からお寄せください。