保健センター

保健センターの特長

保健センターは、学生の皆さんが健康な状態で学生生活を送るとともに、生涯を通じて心身の健康を自己管理できる能力を在学中に身に付けられるよう支援しています。

保健センターには、学生相談、保健管理、診療の部門があります。学生相談部門では、学生生活全般の相談ができます。保健管理部門では、健康に関する相談や学生定期健康診断を実施しています。診療部門では、内科・心療内科・精神科の医師による保険診療を行っています。

開室日時は変更になることがあります。休診情報や開室時間、各分室の詳細はWebサイトで確認してください。

参考
保健センターのパンフレットも一緒に確認してみましょう。

保健センターのご案内

25号館

1F 保健管理室(03‒5286‒9800)

健康相談、健康診断後の健康相談、検査の実施、病院紹介、健康診断書発行を行っています。血圧や身長、体重、体脂肪などの計測ができます。

25−2号館

2F 診療受付・会計

診療を受けるために最初に訪れる窓口です。3階の診療室、5階のこころの診療室を利用の際は、ここで受け付けをしてください。

3F 診療室(03‒5286‒3984)

内科・心療内科(予約制)の診療を行っています。

4F 検査室

医師の指示により診療補助のための検査を行います。

5F こころの診療室(03‒5286‒8743)

精神科(予約制)の診療を行っています。

6F 学生相談室(03‒3203‒4449)

学生生活上のどんな悩みにも応じる相談窓口です。心理専門相談員(臨床心理士)による相談や、弁護士による法律相談を受けることができます。相談は無料で、プライバシーもきちんと守られます。気軽に利用してください。(予約優先)
※戸山、西早稲田、所沢キャンパスにも学生相談室があります。

参考
保健センターの石井映美先生(精神科医)が作成した動画コンテンツです。大学生特有のストレスや精神疾患について知っておきましょう。
大学生のメンタルヘルス
このページで知りたい情報を得ることができましたか? はい いいえ 9人中4人がこのページで知りたい情報を得ることができたと言っています。 ご意見のある方はページ上部の「ご意見はこちら」からお寄せください。