02_授業に関する情報(要項・手引き・シラバス等)

授業に関する情報や科目登録に必要な情報は以下の方法で確認することができます。卒業要件や履修ルール、開講科目などをよく確認して履修計画をたててください。

●要項
●科目登録の手引き・履修ガイド
●学科目配当表
●Webシラバス
●お知らせ・余裕定員表など

要項

卒業要件や科目履修の規則など、卒業までに適用される修学上の必要事項が記載されています。入学時に配付し卒業まで使用するため、紛失しないように大切に保管してください。

■ページトップへ戻る

科目登録の手引き・履修ガイド

●所属学部・研究科の「科目登録の手引き」

年度はじめに所属学部・研究科の事務所から配付されます。また、Web上で公開している場合もあります。
履修ルールや必修科目に関する情報が載っているため、科目登録前に必ず熟読してください。

●【学部生対象】全学オープン科目履修ガイド

所属学部の事務所や早稲田ポータルオフィスにて配布しています。
グローバルエデュケーションセンターや留学センター等が提供する全学オープン科目の概要、登録方法、注意事項を記載しているため、事前によく確認して履修を検討してください。

参考
全学オープン科目履修ガイド(一部掲載)

●【大学院生対象】大学院全学共通設置科目・大学院生開放科目

グローバルエデュケーションセンターのWebページに「科目登録ガイド」を掲載しています。

参考
大学院全学共通設置科目・大学院生開放科目の科目登録ガイド

●日本語科目 登録の手引き・講義要項

日本語教育研究センター(CJL)の事務所で配布、またはWebページにPDFで掲載しています。
日本語科目を履修するための科目登録日程、日本語レベルチェックテスト、科目登録方法、履修の際の規則、シラバスなどについての情報が記載されているため、早稲田大学で日本語科目を履修する場合は、この冊子をよく読み、科目を選択してください。

参考
日本語科目 登録の手引き・講義要項

■ページトップへ戻る

学科目配当表

リスト形式で各科目の科目区分や配当年次が掲載されています。「学科目配当表」は所属学部・研究科の事務所から毎年度のはじめに配布があるか、Web上で公開されます。
学部・研究科・センターによって「学科目配当表」が「科目登録の手引き」と一緒になっている場合もあります。また、「開講科目一覧」として掲載している場合もあります。
開講科目の情報に変更があった場合は、学部・研究科・センターのHPで周知されますので、必ず確認してください。

参考
お知らせ・余裕定員表など

■ページトップへ戻る

Webシラバス

Webシラバスでは、各科目の開講学期・曜日時限・担当教員・配当年次・授業内容など、授業に関するあらゆる情報を確認することができます。科目登録の前に必ずWebシラバスを確認し、履修計画をたてるようにしてください。

参考
Webシラバスの利用手順は、シラバス検索画面右上からご確認ください。

注意
Webシラバスで表示される科目区分は代表的なもの表示しており、ご自身のカリキュラム上の科目区分と異なる場合があります。科目区分については、必ず所属学部・研究科の事務所から配布される「要項」「科目登録の手引き」等も合わせて確認してください。

■ページトップへ戻る

お知らせ・余裕定員表など

科目登録期間中には「余裕定員表(定員に余りがある科目の一覧)」が公開されます。また、科目情報等に変更が生じた場合も最新情報をお知らせしますのでよく確認するようにしてください。

【学部】科目登録のページへ

●政治経済学部
●法学部
●文化構想学部
●文学部
●教育学部
●商学部
●基幹理理工学部
●創造理工学部
●先進理工学部
●社会科学部
●人間科学部
●スポーツ科学部
●国際教養学部

【研究科】科目登録のページへ

●政治学研究科
●経済学研究科
●法学研究科
●文学研究科
●教育学研究科
●商学研究科
●基幹理工学研究科
●創造理工学研究科
●先進理工学研究科
●環境・エネルギー研究科
●情報生産システム研究科
●社会科学研究科
●人間科学研究科
●スポーツ科学研究科
●国際コミュニケーション研究科
●アジア太平洋研究科
●日本語教育研究科
●法務研究科
●会計研究科
●経営管理研究科

【センター】科目登録のページへ

●グローバルエデュケーションセンター(学部学生用)
●グローバルエデュケーションセンター(大学院生用)
●留学センター
●日本語教育研究センター

■ページトップへ戻る

このページの情報は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3人中1人がこのページの情報が役に立ったと言っています。