0-3. 申請の事前準備

最終更新日 : 2023/10/10

1.WEB申請時の推奨ブラウザ

WEB申請をする際は、以下のブラウザの最新バージョンを使用してください。

OS ブラウザ
Windows Microsft Edge、Google Chrome
Mac OS Google Chrome

Safariでは帳票印刷ができないなど一部の機能制限があるため、お手数ですがMac OSの場合はGoogle Chromeをインストールしてください。

※スマートフォン、タブレット端末にも対応しておりますが、入力項目が多いため、PCからの利用を推奨しております。

 

2.申請時に用意するもの

各種申告に必要な以下の書類、または電子データをご用意ください。
保険会社により、証明書の送付日は異なります。申告する保険分の証明書がすべて到着しているかを確認し、各種申告に必要な証明書・申告書等をお手元にすべて揃えてください。
申告書提出後の追加・訂正・削除は受付けません。

●本学発行の前年分の源泉徴収票(在籍していた場合)または本年の給与明細
本人の所得見積を入力する際に必要です。
いずれも以下の方法にて確認できます。
MyWaseda左側メニュー「人事システム」-「申請・照会」-「給与情報照会」
●保険会社が発行した「保険料控除証明書」(書面 Or 電子データ)
※本学団体加入の保険料については、証明書は不要です。
●日本年金機構が発行した「国民年金保険料控除証明書」(書面 Or 電子データ)または、領収書
※給与・年金から差し引かれる社会保険料は申告できません。
●個人型年金の加入者掛金の支払証明書(書面 Or 電子データ)
※給与から差し引かれる企業型確定拠出年金の加入者掛金は、給与から差し引かれる社会保険料とともに集計しますのでWEB申請は不要です。
●税務署から送付された平成35年・令和5年分の「住宅借入金等特別控除申告書」
●金融機関が発行した「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」
●金融機関が発行した借換前借入金の借換明細
※借換えた場合は、借換時の元本の残高と経過利息が分かるものが必要です。
●前職分の源泉徴収票(原本)
※本年分であること・給与所得分であること(退職所得分は不要)・乙欄分でないこと・退職日の記載があることを確認してください(別途web申請済みの場合は不要)。
●障害者手帳のコピー
※今回が初めての申告、もしくは障害の等級などに変更があった場合にのみ提出してください。
●海外に居住する扶養親族との親族関係証明書(原本)と送金証明書
※親族関係証明書(原本)には日本語訳を添付してください。
※送金証明書は16歳以上の控除対象扶養親族の各個人の口座に送金している証明書が必要です。
※本年分について提出済みの場合は不要です。

3.WEB申請の起動経路

MyWasedaへログインしてから

「ホーム」タブ > 左メニュー [人事システム] > 申請・照会 > サービスメニュー[扶養控除等申告書一括申請(年末調整)]

から年末調整申請画面へ進んでください。

ページの先頭へ