0-4. チャットボットの使い方

最終更新日 : 2022/11/08

チャットボットとは

チャットボットとは、事前に登録してある質問について、システムが自動で応答する仕組みです。このマニュアルサイトの右下の「チャットbotで相談」をクリックしてご利用ください。マニュアルにない内容も含め、約270件の質問に対応できますので、ご活用ください。

人間の担当者とのリアルタイムの会話ではありません。お時間などを気にせずご利用いただけます。

 

質問のコツ

「留学している子の非居住区分は何になりますか?」のように、完成した文になっている必要はありません。

「留学」といった形で、キーワードだけでも質問が可能です。

回答をチャットボットで絞り込めない場合は「もしかして」という選択肢が出ることがありますので、該当する質問をクリックしてください。

注意点

  • 入力いただいた内容は、個人を特定しない形で応答改善のために統計的に利用させていただくことがあります。それ以外の用途(チャットボットに質問した内容と、実際の申告内容や個人情報の登録状況等を照合する等)で利用することはありません。
  • 意図した質問とは異なる場合を想定した回答を返す場合があります。何についての回答であるかを、必ず応答したメッセージ全文で確認してください。
  • 多くの方のご利用状況を蓄積することで、随時チャットボットの応答精度を高めています。そのため、同じ質問でも同じ回答を返さないことがあります。

その他

国税庁 チャットボット(ふたば)に質問する

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