Aー1.確定申告をする予定があるため、年末調整は何もしなくて良いか?

最終更新日 : 2022/09/05

確定申告をする予定があるため、年末調整は何もしなくて良いか?

回答

来年分の扶養控除申告書の提出も兼ねている申請のため、本人情報の確認、配偶者・家族情報のみを確認し、問題なければ保険料や住宅取得控除等の入力は行わず「Step4.申告内容を確認する」の「送信」まで進めてください。

※本学を窓口とした団体扱いの生命保険・地震保険に加入している場合、保険会社から本学へ保険料控除のデータが連携され、個人宛には保険料控除証明書が発行されません。

確定申告を予定している場合のWeb申請手順は以下の通りです。

1.「Step1.登録情報を確認する」画面において、個人・家族情報の確認をし、所得金額等を入力します。
※ 本人の所得金額の入力・確認では大学からの給与収入額のみ入力してください。

本人の所得金額で2,000万円以上の金額を入力すると、年末調整対象外として本申請を進められなくなってしまうためご注意ください。

変更がある場合、画面の下部にある「本人・家族情報の変更」から変更申請が必要です。
変更がない場合はそのまま下に進みます。

2.画面一番下の「次へ」ボタンを押して「Step2. 保険料控除を申告する」へ

3.「Step2. 保険料控除を申告する」では何も入力せず、画面一番下の「次へ」ボタンを押して「Step3.住宅取得控除を申告する」へ

4.「Step3.住宅取得控除を申告する」では、「本年、住宅取得控除は受けません」を選択し「次へ」ボタンを押して「Step4.申告内容を確認する」へ

5.「Step4.申告内容を確認する」で画面一番下の「送信」ボタンを押してWEB申請を完了してください。

ここで保険料控除や住宅取得控除等の申請をした場合、確定申告での申告は対象外となりますのでご注意ください。

ページの先頭へ