3-3.電子化に伴う書類の整理(法令上の取引書類と補完書類)
法令上保管が必要とされる取引書類と、補完書類を整理しております。
- 取引書類 -電子保管(紙出力保管不可)が義務化される書類を指します
- 補完書類 -学内で経理処理する際に必要としている書類を指します
No. | 書類名 | 取引書類 | 補完書類 | 補足 |
1 | 請求書/領収書 | 〇 | 電子発行であれば紙出力保管不可
※公的資金による調達物件で、かつ取引書類が電子発行されている場合の検収 ※検収の電子化については検討を進めております |
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2 | 納品書 | 〇 | ||
3 | 見積書 | 〇 | ||
4 | 注文請書 | 〇 | ||
5 | 発注書 | 〇 | ||
6 | 契約書 | 〇 | ||
7 | 開催記録 | 〇 | ||
8 | 立替経費精算書 | 〇 | ||
9 | 旅費交通費精算明細書 | 〇 | ||
10 | 搭乗証明書・航空券半券 | 〇 | 記載内容が明瞭であり、搭乗したことが確認できれば、紙原本・紙原本をスキャンしたPDF・電子で受領したファイル、いずれでも問題ありません。 ただし、研究費等財源のルールで紙原本の提出を求められている場合には、研究費管理箇所に確認の上、そのルールに従ってください。 |
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11 | 電子で受領後、検収の為に紙出力した納品書 | 〇 | 補完書類として扱いますので、検収印押印後の納品書(紙)を ・スキャンして電子化し、送付する ・紙のまま送付する いずれも問題ありません。 |