0-1. 2023年分年末調整の実施方法について

最終更新日 : 2023/11/14
このマニュアルは事務系PC等の古いInternet Explorerでは、画像が表示されないことがあります。年末調整システムの環境もご確認ください。

2023年分年末調整は、以下の要領で行います。

1. 全教職員を対象に、人事システムを用いたWEB申請とします。

  • Web申請対象者は全教職員です。Web申請を経由しない申請は原則として受け付けません。

受付期間 : 【教員】10月27日(金)~11月14日(火)15:00 

                    【職員】 10月20日(金)~11月 7日(火)15:00 

※問合せ体制強化の観点から、資格ごとに異なる申請期間を設けます。

※登録されている家族・本人の個人情報が最新ではない場合、年末調整の手続きの前に更新のための申請・承認が必要です。お早めに着手いただきますようお願いいたします。

※「全手続きの完了」とは、WEBからの申請情報の送信が完了し、紙の控除証明書等の提出がある場合は給与厚生課へ提出書類が届いている状態を指します。

※郵便/学内便のご案内が到着前でも、MyWasedaにメニューが表示されていれば、web入力が可能です。

 

  • Web申請により、計算・記入の手間を省き、申告ミスを軽減します。

WEB申請では、入力された内容に基づき、申告書に控除額等の金額が自動で反映・計算され、計算の手間が省かれるとともに申告ミスも軽減されます。今年度の申告書様式の改訂も意識する必要がありません。

 

  • 紙の控除証明書等の提出が不要な場合、WEBのみで申請を完了することができます。

保険会社等から控除証明書等の電子データを取得し、それを利用して年末調整申告書データを作成することが可能です。
控除証明書等の電子データ提供状況は、各保険会社・金融機関により異なりますが、紙の控除証明書等がない場合は、WEB申請のみで申請が完了します。
※ 保険会社等から紙の控除証明書等のみが提供される場合は、WEB申請時に申告書を印刷して、紙の控除証明書等を申告書の裏面にホチキス留めして給与厚生課へ提出してください。

2. お問い合わせは原則としてMy WASEDAのお問い合わせフォームからお寄せください。

年末調整に関する問い合わせは、原則としてMy WASEDAのお問い合わせフォームでの受付とします。
例年多く寄せられる問い合わせ内容については、当マニュアルサイトと当サイト内に設置しているチャットボットにて解決できるよう整備しておりますので参照してください。

給与厚生課へお電話いただいた場合も、年末調整対応スタッフは別オフィスで業務を遂行しているため、その場でご回答することができません。

 

  • 【お問い合わせ方法】

まずは当マニュアルサイト右下にある「年末調整チャットボット」にキーワードを入力ください。
よくあるご質問については、チャットボットが回答いたします。

チャットボットや当マニュアルサイトに記載の内容で解決できないお問い合わせは、以下の申請フォームからお寄せください。

■お問い合わせフォーム

【教職員共通】MyWasedaの画面上部「人事厚生」>右側メニューの「人事厚生」>「☆年末調整に関するお問い合わせフォーム」

 

ページの先頭へ