0-2. 申請の流れ

最終更新日 : 2023/08/29

1.年末調整とは

年末調整とは、1年間(1月1日~12月31日)の給与総額確定後の年税額と、毎月の所得税額との過不足を精算する手続きです。

本学に「扶養控除等(異動)申告書」を提出している方のうち、本年分の給与総収入金額が2,000万円以下の方が対象(2,000万円超の方は確定申告が別途必要)です。

この手続きにあたり、各種控除額を申告してください。扶養親族や保険料等の申告がない場合も、すべての申告書について申請が必要です。ただし、住宅借入金等特別控除は該当者のみの申告(申告書は住所地の所轄税務署から交付)となります。

来年分の扶養控除等申告書の提出を兼ねている申請のため、本年分について確定申告をされる場合も、本人情報の確認、配偶者・家族情報の確認のみをしていただき、問題なければ保険料や住宅取得控除等の入力はせずに「Step4.申告内容を確認する」の「送信」まで進めてください。

 

2.申請の流れと締め切り日

WEB申請の流れは以下の通りです。

0.MyWasedaから人事システムにログイン

MyWasedaへログインしてから

「ホーム」タブ > 左メニュー [人事システム] > 申請・照会 > サービスメニュー[扶養控除等申告書一括申請(年末調整)]

から、年末調整申請画面へ進みます。

[扶養控除等申告書一括申請(年末調整)]画面を開いたら、以下の手順で申請してください。

  1. Step1.登録情報を確認する

    「Step1.登録情報を確認する」画面で最新の登録情報が表示されていることを確認してください。情報が最新でない場合、この画面から直接修正することはできません画面の下部にある「本人・家族情報の変更」から変更申請が必要です。申請が承認されるまで年末調整の申請を再開することができませんので、余裕を持って変更申請し、反映されたら、本人・家族の所得金額を入力してください。詳細は「Step1.登録情報を確認する」をご覧ください。
  2. Step2.保険料控除を申告する

    「Step2.保険料控除を申告する」画面で保険料控除の申請内容を入力・確認し、控除額を自動計算してください。詳細は「Step2.保険料控除を申告する」をご覧ください。
  3. Step3.住宅取得控除を申告する

    「Step3.住宅取得控除を申告する」画面で住宅借入金等特別控除の申請をする人は申請内容を入力・確認し、控除額を自動計算してください。詳細は「Step3.住宅取得控除を申告する」をご覧ください。
  4. Step4.申請内容を確認して「送信」

    「Step4.申請内容を確認して「送信」」画面で、ここまでに入力した申請内容に間違いがないことを確認し、間違いなければ申請データを送信してください。詳細は「Step4.内容を確認して情報を送信する」をご覧ください。
  5. 紙の控除証明書や残高証明書を給与厚生課へ提出

    紙の控除証明書や住宅ローンの年末残高証明書など提出資料がある場合は、「印字イメージPDF」ボタンを押して申告書を印刷し、各種書類を申告書裏面にホチキスで留めて給与厚生課へ送付してください。詳細は「申告書を印刷して、証明書とともに返送する」をご覧ください。

 

3.年末調整の申請期間

年末調整の申請締め切りは以下の通りです。
期限内に申請完了できない場合は、ご自身で確定申告をしていただくこととなりますので、期限内に手続きを完了させてください。

受付期間 : 【教員】10月27日(金)~11月14日(火)15:00 

                    【職員】 10月20日(金)~11月 7日(火)15:00 

※問合せ体制強化の観点から、資格ごとに異なる申請期間を設けています。

 

ページの先頭へ