年末調整に関する手引き
0. はじめに
- 0-1. 2024年分年末調整の実施方法について
- 0-2. 申請の流れ
- 0-3. 申請の事前準備
- 0-4. チャットボットの使い方
- 0-5. お問い合わせ先
- 0-6. 英語版のページへ【Go to English version】
1. Step1. 登録情報を確認する
2. Step2.保険料控除を申告する
3. Step3.住宅取得控除を申告する
4. 申請内容のデータ送信と紙の控除証明書等の送付
A.よくあるご質問
- Aー1.確定申告をする予定があるため、年末調整は何もしなくて良いか?
- Aー2.「源泉控除対象配偶者区分」「扶養控除区分」の変更方法がわからない。
- Aー3.地震保険の入力をしたがエラーが出て進めない。
- Aー4.家族情報変更の申請をしたが承認されておらず年末調整を進められない。もしくは「未承認のため申請を継続することができない」とエラーが表示される。
- Aー5.所得計算を入力し忘れてしまったため差し戻して欲しい。
- Aー6.保険の追加入力をしたいので差し戻して欲しい。
- Aー7.世帯主に関する情報の入力を失念したので差し戻して欲しい。
- Aー8.「Step1.登録情報を確認する」で扶養からはずれた家族の情報が表示されている。
- Aー9.家族の来年の収入見積もり額はどの程度の精度で入力すれば良いでしょうか?
- Aー10.申請画面で「一時保存」ボタンはあるが「次へ」ボタンが見当たらず進めない。
- Aー11.自分の所得金額により配偶者が扶養控除の対象とならない場合は配偶者の所得は記入する必要はあるのか?
- Aー12.保険会社から「控除証明書」が届いていませんが申告できますか?
- Aー13.Web申請後に「控除証明のお知らせ」を提出する必要はありますか?
- Aー14.「本年の所得見積額」「来年の所得見積額」はどこまで正確に入れるべき?