07-02.既読/未読を管理するお知らせを作成する

既読/未読を管理するお知らせを新たに作成し、既読/未読の状態を確認する手順を説明します。

  1. コースの編集モードを開始します。
    参照
    05-01.コースの編集を開始、終了する
  2. トピックの【活動またはリソースを追加する】をクリックします。
  3. 【オープンフォーラム】を選択して、【追加】をクリックします。
  4. 「フォーラム名」にお知らせのタイトルを入力します。「説明」には、お知らせの内容を入力します。
  5. フォーラムタイプを選択します。「トピック1件のシンプルなディスカッション」を選択します。これにより、4で設定した「フォーラム名」がお知らせのタイトルとして、「説明」の内容が、お知らせとして表示されます。
  6. 購読モードを設定します。
    参照
    詳細設定項目「購読モード」

  7. 履修者の既読/未読を管理するため活動完了を設定します。
    「完了トラッキング」で、【条件を満たした場合、活動完了を表示する】を選択します。
    「閲覧を必要とする」の、【完了するには学生はこの活動を閲覧する必要があります。】にチェックします。
  8. 【保存してコースに戻る】をクリックします。コースにお知らせが追加されます。
    お知らせをクリックして開きます。
  9. お知らせの内容が表示されます。
    ※お知らせ下の【返信】、【編集】などのメニューは、履修者には表示されません。

履修者から見たお知らせ

履修者から見たお知らせは以下のようになります。

  1. コース上のお知らせには、そのお知らせが未読の場合、「未読件数」と表示されます。また、右下に表示される活動完了のアイコンは未完了の状態です。
    お知らせをクリックして開きます。
  2. お知らせの内容が表示されます。
  3. コース上に戻ります。既読となったため、「未読件数」の表示は消え、活動完了のアイコンは完了状態となります。

お知らせの既読/未読を確認する

  1. コースの【レポート】をクリックします。
  2. 「レポート」の【活動完了】をクリックします。
  3. 活動完了一覧が表示されます。お知らせの完了状態を確認します。画面では二人の履修者が既読(完了)であることがわかります。
  4. 一覧をCSVファイルにダウンロードすることもできます。

最終更新日 2023年2月22日

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