14-01.オンデマンド動画

作成済みの動画ファイルをWaseda Moodleにアップロードします。学生は動画をオンデマンドで視聴することができます。

重要
(1)「活動完了条件」の設定時に「最後まで見たら完了」で設定すると、正常に視聴履歴が取得できない現象が確認されています。
大変お手数ですが、オンデマンド動画の活動完了機能を利用する場合には、活動完了条件をデフォルトの「残り10秒まで見たら完了(秒数を編集)」または「再生ボタンをクリックしたら完了」で設定してください。
(2)学生の視聴環境によっては視聴履歴が残らない場合があります。
例えば、Google Chromeの拡張機能であるAdGuard(広告ブロックソフトウェア)により一部通信が遮断されていたために、視聴ログが生成されない事例がありました。当該機能および類似機能を用いている場合は、設定をOFFにした状態で動画再生を試すよう、学生にご案内ください。
memo
以下のブラウザでは動画アップロードが正常にできない場合があります。
Windows:Edge
Mac:Safari
※動画の再生は正常にできます。
【外部サイト】システム要件
  1. コースの編集モードを開始します。
    参照
    05-01.コースの編集を開始、終了する
  2. トピックの【活動またはリソースを追加する】をクリックします。
  3. 65_オンデマンド動画を選択します。
  4. 一般のタイトル欄にコースに表示するタイトルを入力します。ビデオの「メディアを追加する」をクリックします

    memo
    Session Error
    管理者に連絡してください(Please contact the administrator)

    と表示される場合、PCのブラウザ設定でサードパーティーcookieの使用を禁止していることが考えられます。
    サードパーティーcookieを許可する設定とするか、または異なるブラウザでエラーが回避できるかお試しください。
    サードパーティ Cookie を禁止する | Firefox ヘルプ
    Chrome で Cookie の削除、有効化、管理を行う – パソコン – Google Chrome ヘルプ
    重要
    「活動完了条件」の設定時に「最後まで見たら完了」で設定すると、正常に視聴履歴が取得できない現象が確認されています。
    大変お手数ですが、オンデマンド動画の活動完了機能を利用する場合には、活動完了条件を「残り10秒まで見たら完了(秒数を編集)」または「再生ボタンをクリックしたら完了」で設定してください。
  5. 新たに動画ファイルをアップする場合には、『動画アップロード』ボタンをクリックします。
  6. 『ファイルを選択』ボタンを押すとファイル選択画面になります。アップロードする動画ファイルを選択してアップロードボタンを押してください。

    メモ
    サポートされている動画・音声ファイルの形式は下記になります。
    flv, mp4, f4v, ts, 3g2, asf, rm, amc, m4v, mts, wmv, mov, mpg, mpeg, avi, 3gp, mod, mp3
    アップロードできるファイルサイズは、最大4GBまでとなります。
  7. 動画ファイルのアップロードが成功すると、進捗バーが100%になって緑色になります。『戻る』ボタンを押して、動画一覧画面を表示して、アップロードしたファイルが一覧に表示されていることを確認してください。

    メモ
    アップロード完了後に動画ファイルの変換処理がサーバで行われます。ファイルサイズによっては処理に時間がかかります。変換処理の間は、動画の再生を行うことができません。
  8. 動画一覧のなかから、コースに設定するコンテンツを選択します。プルダウンから動画プレイヤーを選択して、『選択』ボタンを押します。
    SinglePlayer 倍速再生が可能です。任意の位置から動画再生可能です(シーク再生機能)。
    シーク不可Player 倍速再生は利用できません。シーク再生は出来ず、動画は最初から最後まで視聴する必要があります。

     

  9. 選択した動画コンテンツのサムネイルが表示されます。また、活動完了条件の設定が可能になります。動画視聴を完了にする条件を設定してください。
  10. 活動完了の設定内容の確認・設定を行います。上述のビデオの活動完了条件と合わせて設定することで、履修者の動画視聴状態に応じた活動完了の自動設定を行うことが出来ます。
  11. 【保存してコースに戻る】をクリックします。コース画面に戻ります。設定した動画コンテンツのリンクが表示されています。

オンデマンド動画機能の不具合

  1. オンデマンド動画の「複製」ができません。それぞれコンテンツの設定を行ってください。
    (2021.3.1追記)
    当不具合は現在解消されています。
  2. 他のコースからのインポートを実行できません。各コースでコンテンツ設定を行ってください。
    (2021.3.1追記)
    当不具合は現在解消されています。
  3. コース設定で完了トラッキングをNoにすると、動画コンテンツの設定ができません。コース設定の完了トラッキングは、Yesにしてください。

最終更新日 2024年9月11日

この投稿は役に立ちましたか?

Good  No good

11人中3人がこの投稿は役に立ったと言っています。

ページの先頭へ